SSブログ

2008年 新年あけまして おめでとうございます [みんなの声を]

2008年 新年あけまして おめでとうございます

子どもたちに 
    正義は必ず勝つのだ!
            と胸を張って言える社会を

 昔も今も、子どもたちに大人気の戦隊ヒーロー。世界の平和と子どもたちの幸せのために悪とたたかい、そして最後には必ず勝つ。どんなダメージを受けても最後まで戦い抜き、そして最後に「正義は必ず勝つのだ!」と子どもたちに呼びかけます。ところが、現実の社会はというと…。

 選挙中には「年金記録をすべて明らかにする」と公約しておきながら、今になって「そんなこと言ったっけかなあ」と、とぼけてみせる首相。金儲けのためなら、偽装も法律違反も何のその、やった者勝ちの大企業。子どもに「規範意識」などと言う前に、襟を正さなければならないのは、日本を動かしているお偉いさんたちじゃないか!と言いたくなる今の日本社会。

 しかし、トヨタ過労死認定訴訟では、「自主参加の創意工夫提案活動などは業務でない」と言い訳する企業に対し、「労災認定せよ」と原告勝訴の地裁判決が出ました。(国は控訴を断念して勝訴確定)
 人権無視の違法な人材派遣を続けてきたグッドウィルは、ついに業務停止処分を受けることになりました。
 また、薬害肝炎訴訟では、あまりの世論の反発に首相も「全員一律救済」を言わざるを得なくなりました。

 現実の社会に戦隊ヒーローはいないけれど、どんなに大きな相手にもひるまず、どんなに苦しくてもあきらめずに戦い続ける人たちがたくさんいます。正義は必ず勝つ!
 ただし、たたかわなければダメです。子どもたちに「本当の世の中でも正義は必ず勝つんだよ」と教えてあげるためにも、私たち大人がたたかう姿を見せてあげたいものです。

 今年も、ともに励まし合い、支え合いながら、がんばりましょう。
  
                              静岡市教職員組合 


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

冬のダイコン

本当にそうですね。子どもたちに伝えることのできるたたかいを残したいですね。その時、あなたは?と問われた時に、少しは(時には尻込みしても)胸を張って応えられるものを。
2008年、いい年に。
by 冬のダイコン (2008-01-01 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。