SSブログ

こんなアンフェアなことは許せません! [教科書問題]

今日開かれた静岡市教育委員会で、中学校歴史教科書の採択のやり直しをすることが決定しました。今年度新しい教科書になったばかりなのに、たった1年で採択が行われるのは前代未聞です。
今年度から使用する教科書は、まず一昨年に行われた教科書検定に合格した教科書について、昨年度、現場の教師も含めた調査検討委員会で1冊ずつ実際に読んで検討し、選ばれた2社のものから教育委員の投票によって採択されたものです。
一昨年の検定では、自由社という出版社の教科書が誤記や不備が多く不合格となり、採択の候補に加わることができませんでした。しかし、各自治体(正しくは採択区)での採択が終わった後に、自由社が再度の検定を申請して合格となったため、採択のやり直しを求めていました。
今回の措置は、その要求に応じたものです。
すでに終わった採択にあとからエントリーしてやり直せと言うのも図々しいと思いましたが、もっと驚いたのは、採択を一からやり直すのではなく、昨年採択された帝国書院と自由社の2社だけで、それも現場教員も加わった調査検討委員会は開かず、教育委員の投票だけで決めると言うのです。もうめちゃくちゃです。
ボクシングの大会で言えば、計量オーバーで失格になった選手を、大会後に減量に成功したからといって優勝者と試合をさせ、勝ったほうを改めて優勝にするというようなものです。
これはどう言い繕っても、自由社を優遇する措置であることは明白です。
こんな片寄った、現場教師も無視したやり方は断固許せません。市教組はこの暴挙に全力で抗議します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ぶっちゃけ仲間募集!

「静岡市教職員の本音チャット」のチラシが出来ました。
あなたの胸の中にたまったものを吐き出しましょう。

page002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

76年前の記憶 [平和]

76年前の今日、まさにこの時間から明日の未明にかけて、静岡市は地獄と化しました。
あの人の記憶を消さないように、後々の世代に語り継がなくてはいけないと思います。それができるのは教師です。
下のURLにアクセスしてみてください。

https://www.at-s.com/news/sengo70/kushu/vol04.html

https://www.shizuoka-heiwa.jp/?page_id=9
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「静岡市教職員の本音チャット」始めました。 [みなさんへ]

「静岡市教職員の本音チャット」という、Lineのオープンチャットを始めました。
静岡市内の学校で起こっている、理不尽なこと、矛盾していること、疑問だらけなこと、などの情報を集めることが目的です。
同時に、教職員のみなさんが、学校じゃ言えないこと、ぶちまけたいけどその場がないようなこと、なんだかわからないけどモヤモヤした気持ち、そんなのを思いっきり吐き出しながら交流ができたらなぁ、なんて思っています。
オープンチャットは匿名(ハンドルネーム)で投稿できます。主催者の私たちにも、それがどなたの投稿なのかは確認できません。ですから、「返事なんか期待してないけどとりあえず吐き出したい!」という方にピッタリです。
静岡市の教職員なら誰でも、また、市内の学校にお子様を通わせている保護者のみなさんにも参加していただけたらと思います。保護者のみなさんから見て、「学校のここがおかしい!」というお話も大歓迎です。教員にとって耳の痛い話でもかまいません。
おもしろそうだな、と思ったらとりあえず、登録だけでもお願いします。
下のQRコードから簡単にアクセスできます。
市教組オープンチャット.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

全国青年教職員アンケートにご協力ください。 [青年教職員]

全日本教職員組合(全教)青年部が、全国の青年教職員の実態調査アンケートに取り組んでいます。
所属組合に関係なく、また組合に加入していなくても回答できます。あなたのリアルな状況と正直な気持ちを聞かせてください。
下のURLをクリックすると、フォームに入れます。
ご協力、よろしくお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9oFYISucLWiWjGXYrSDjjT99U1hNAso4SB-pxUusOswg77w/viewform
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

機関紙「はくぼく」第2号を出しました。 [市教委への要求・申し入れ]

page001(3).jpg

非常勤講師の授業準備や成績処理などを、授業1コマにつき10~15分の余り時間でやってくださいなんて、信じられませんね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校