SSブログ

「はくぼく」読者になりませんか? [みなさんへ]

静岡市教職員組合の情報宣伝紙「はくぼく」をご存じですか?

page001.jpg

組合員がいる学校なら、組合員が配布しているのでご存じかと思います。でも、そうでない学校(残念ながらたくさんあります)の方は、読んだことがない方のほうが多いと思います。
「はくぼく」を読んだ方からは、「まったくその通り!」と共感の声や、「本当に?知らなかった!」という驚きの声が寄せられています。

page001.jpg

私たちは、政府や文部科学省、教育委員会が進めている施策の中に、現場の教職員に知らされないままどんどん推し進められていることが多いと感じています。
また、静岡市のいろいろな学校で起こっている出来事が、市民が知ったら驚くようなとんでもない出来事がなかなかニュースにならず、隠されたままになっていることが多すぎるとも感じています。

page001.jpg

「はくぼく」には、教育委員会が現場の教職員や市民には知らせたくない情報も載せています。そういう情報を知らせることが、教職員組合の任務の一つだと考えているからです。
そして、静岡市の教育行政や静岡市の学校教育の在り方についての静岡市教職員組合の考えも、「はくぼく」に載せてみなさんに伝えています。積極的に意見を出すことで、みなさんからの意見をいただいたり、職場での議論の材料にしてもらいたいと考えるからです。

しかし、残念ながら、私たち静岡市教職員組合は少数派の組合です。組合員がいない学校のほうが多いのが現状です。
そこで、まずはあなただけでも、「はくぼく」を読んでみてはいただけないでしょうか。
組合員がいない学校の方で、「はくぼく」を読みたい、情報が欲しい、と言っていただける方には、直接ご自宅へ「はくぼく」を郵送させていただいています。もちろん、無料です。
「はくぼく」以外にも、学習会のチラシや署名用紙なども送らせていただいています。こちらは、可能な範囲でのご協力をお願いしています。
あなたも「はくぼく」読者になってみませんか?
「はくぼく」を読んでみたい方は、メールで「はくぼく読者希望」と書き、お名前とご住所を添えて、送信してください。
アドレスはこちらです。 shikyoso@quartz.ocn.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 

一人で苦しまないで [教職員の健康、安全]

夏休みが終わり、早い学校では今日から授業がスタート。
学校に行きたくない、学校に行こうと思っても心と体がいうことを聞いてくれない、心が重い・・・そんな教職員の方はいませんか?
あなたのその苦しさはあなたの責任ではない、そう思います。
「辛い」「苦しい」「誰か助けて!」ということは決してダメなことではありません。
思い切って誰かに打ち明けてみてはどうですか?
もしかすると、あなたの近くにも同じ思いをしている人がいるかもしれません。
でも、近くに思いを打ち明けられる人がいない、そんなあなた。とりあえず市教組にメールをください。どんなことでも、書ける範囲でかまいませんから、あなたの率直な思いをメールで送ってください。匿名でもかまいません。もし私たちとお話をすることが可能でしたら、お名前と連絡先を書いてください。
苦しい思いを自分の中に閉じ込めておくことは辛いです。その思いがあなたの中からあなたをさらに苦しめてしまいます。一度吐き出せば、少しは楽になるかもしれません。
市教組はあなたの味方です。

市教組メールアドレス shikyoso@quartz.ocn.ne.jp
メールアドレスも知られたくないという方は、この記事へのコメントでもかまいません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第8回静岡市子ども平和の旅 事後学習会 [子ども平和の旅]

広島から帰ってきて1週間近くがたちました。
今日は第1回事後学習会です。
午前中は、高校生が学習リーダーになって、寛までの経験と、高校生達が調べてきた資料をもとに、「核兵器は本当になくせるの?どうしたらなくせるの?」というテーマで話し合いました。
3.jpg
1.jpg
各班で話し合ったことを、発表しています。
「核兵器は絶対ダメ!」という思いが強くなった分だけ、現実から感じられる困難さも強まったのかな、という感じでした。でも、やっぱり核兵器はなくしたい、そのためにはもっともっと多くの人に事実を知らせて、政府を動かすくらいの大きな声にしていかなければ、と話し合いました。
9.jpg
11.jpg
午後は、毎回恒例になっているアルバムづくりです。
思い思いのレイアウトで、見て楽しい、旅の様子がよくわかるアルバムを作りました。
14.jpg
16.jpg
感想文の手直し中。
17.jpg
こんなアルバムができました。
18.jpg
19.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第8回静岡市子ども平和の旅 3日目 [子ども平和の旅]

3日目は、呉市立美術館で開催されている「この世界の片隅に」マンガ原画展見学コースと、西日本豪雨災害のボランティア参加コースに分かれました。
無題.jpg
土砂の片付けを手伝おうと張り切ってボランティアセンターに行ったのですが、被害を受けた地域へ行くと帰りの広島駅行きのバスの時刻に間に合わないということがわかり、ボランティアセンター内での仕事を手伝うことになりました。
IMG_0464.jpg
IMG_0462.jpg
これは、ボランティアの人たちが土砂の中の病原菌を他地域に拡散させないよう、作業から帰ってきた人たちの長靴を消毒するための準備です。
IMG_0466.jpg
呉から広島までの道が大渋滞するかもしれないと言われ早めに出発したのですが、予想外に道がすいていて、早く広島駅に着いてしまいました。
そこで、余った時間を有効に使おうと、広島市内を見学することにしました。静岡市では見ることができない、路面電車での旅です。
IMG_0477.jpg
旧日本銀行広島支店の資料館。
IMG_0480.jpg
IMG_0483.jpg
被害を受けた人々が伝言を書いた壁が残されている、袋町小学校資料館。
IMG_0487.jpg
IMG_0490.jpg
IMG_0491.jpg
IMG_0493.jpg
この後、広島駅でお土産をいっぱい買って、懐かしの静岡に帰りました。
今回の参加者は小学生6人、中学生12人、高校生3人。高校生がスタッフとして活躍してくれたので、大人スタッフはたいへん助かりました。来週は事後学習会で、アルバムづくりをします。
nice!(0)  コメント(0) 

第8回静岡市子ども平和の旅 2日目 [子ども平和の旅]

2日目は、フェリーに乗って似島へ。
IMG_0297.jpg
以前に似島小学校に勤務されていた仁方越さんのガイドで、似島に残された軍の検疫所跡や弾薬庫跡、慰霊碑などを見学しました。
IMG_0305.jpg
IMG_0312.jpg
島中の至る所に巨大な土塁が築かれ、その上には歩哨塔が残っています。
IMG_0331.jpg
IMG_0326.jpg
土塁を抜けて弾薬庫に通じるトンネル。
IMG_0340.jpg
馬匹検疫所(軍馬の検疫をするところ)に残っていた焼却炉。この中からも遺骨が発掘された。
IMG_0358.jpg
この桟橋から多くの被災者が検疫所に担ぎ込まれた。その数は公式記録でも1万人。2万人という証言もある。しかし、その中で生きて帰ることができた人はたった数百人。
IMG_0360.jpg
似島には何千人もの遺体が埋められた。今でもその遺骨があちらこちらから出てくる。
IMG_0365.jpg
IMG_0373.jpg
帰りのフェリーの乗り継ぎの間に、学習のまとめをする子どもたち。
IMG_0412.jpg
IMG_0400.jpg
2日目の夜は全体ミーティング。2日間で学んだことをお互いの交流しました。
IMG_0420.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

第8回静岡市子ども平和の旅 第1日目 [子ども平和の旅]

第8回静岡市子ども平和の旅に出発。
新幹線で広島へ。
IMG_0114.jpg
IMG_0116.jpg

広島に来たらやっぱりこれ!お好み焼きでまずは腹ごしらえ。
IMG_0135.jpg

原爆ドーム見学。被団協の方が解説をしてくださいました。
IMG_0151.jpg
IMG_0161.jpg
IMG_0174.jpg

平和記念公園の中を歩いて資料館まで。
IMG_0193.jpg
IMG_0196.jpg
IMG_0203.jpg
大越和郞さんから被爆体験談を話していただきました。
IMG_0214.jpg
IMG_0210.jpg

夜は班ごとに今日の学習のまとめ。
IMG_0268.jpg
IMG_0277.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行